思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

~断捨離~パソコン捨てる。

今は使用していないパソコンを捨てることにした。

もう5~6年使っていなくてずっと部屋の隅に置きっぱなしだった。

 

安全なところに依頼

www.renet.jp

こちらにお願いした。

たまたま見つけたこちらの会社。

5月末までパソコンは無料で引き取ってくれる。

他にも小型家電を引き取ってくれるらしい。

箱が増えると有料になる。

 

 

データ消去は有料

とっても古いパソコンで、起動するのかもわからずほっておいた。

データが残っているのが気になり捨てられなかった。

今回、3,000円で消去してもらうことにした。

壊れていてもやってくれると書いてあったから。

バックアップしてもらう場合は5倍くらいお値段が跳ね上がる。

 

 

パソコンを入れる箱は買った

箱も送ってくれる、有料だけど。

けっこう大きめの箱でパソコンの他に捨てたい小型家電があるなら、一緒に入れても無料だ。(パソコンがメインで回収だから)

本当はミシンも捨てたかったが、重量が20キロを超えてしまったのでパソコンだけにした、残念。

スマホとかもデータ消去して入れれば引き取ってくれる。

他にもたくさんの小型家電が対象。

 

 

データを消去したら証明書を送ってくれる

1か月ほどかかるが、データ消去が終わると証明書を送ってくれる。

ちゃんと消去しましたよって証明書。

もう信用するしかないが、証明書があると少し安心?かなぁ。。。

 

 

断捨離進んでる。

今回はパソコンだったけど、ミシンを一緒に入れるつもりだったので、家にあるいろんな家電をどうしようかと捨てるものをたくさん考えた。

ある意味良かったと思う。

そのおかげで、ミシン、体重計、化粧品を入れるボックスを粗大ゴミで出そう!って決められた。

あ、たぶん、オーブントースターも断捨離するな。

 

こういう機会があり、本当にいるのかい?って思えたから良かったと思う。

部屋が少しずつスッキリして広く使えるようになってきた。

心もなんだかスッキリしてる。

断捨離すると心が軽くなってくね。