思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

メルカリで人の考えてることをたくさん思いつく。

ある本をメルカリに出したらメッセージが届いた。

少し値下げしてもらえませんか?どうかお願いします。と。

 

いいですよーお値段変更しますねって変更した。

メッセージのやりとりしている人じゃない人が買ってしまうかもと思い、メッセージのやりとりしていますと付け加えた。

 

そしたら・・・何にも連絡ない。

ご購入もない。

1日待ってみたけど何もない。

 

これじゃ他に買いたい人がいても買えないし売れないわ。

反応ないので、メッセージを送った。

本日中にご購入いただけない時は、普通に戻しますと。

それで1日待ってみた。

 

やっぱり反応なし。

 

なので通常に皆さんが買っていただける状態に戻した。

 

どうかお願いしますって書いていたので対応したんだけどね。

本当にこの本がほしいんだろうなって思って。

そういう風に思って対応してみて、その方のことを考えてみた。

 

仕事が忙しくて見れてないのかな、

電車に乗ってる時間しか見てないのかな、

学生さんかな、

もしお休みでやっと見たら他の人に購入されていてあーあっておもうかな。

 

こんなことを考えてた。

 

でも途中から違う考えも浮かんできた。

もしかしてそんなにほしくないんだけど軽くメッセージ入れてみた、

ゲーム感覚、

こんな方向も考えた。

 

最近行ってない毒舌な飲み屋のマスターに言われたことがある。

良い人だと思う方の考えばっかりじゃないよと。

 

それはわかってるけど、悪い人だ、から始まる考えって考えていてもネガティブな方向にしか行かないからいらないかなと思う。

なので悪い人って方向からのことはあまり考えない。

でもそんなこともあるってこともわかっている。

 

悪い方の考えだけで進むと、怒りが生まれる。

バカにされてるとか、人の気持ちをなんだと思ってるの?とか。

でもその考え方だけで生きている人もいる。

偏っているということだ。

 

その怒りは自分で作っていることになるんじゃないかと。

 

いろんな考えがあるよなって思いつけば、偏った考えで進んでストレスもたまらず、人から冷たい目線をもらうこともなく過ごせる。

 

なので最終的には、大嶋先生の言う「人の気持ちはわからない、自分の気持ちさえわからない」で落ち着く。

そう、人の気持ちはわからない。

思いついた考えも私の頭で考えられるだけの数だ。

 

そう思い、断捨離を進めたい方を取った。

いろいろある中で対応しけてるのが嬉しい。

自由に向かっている。