思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

ピラティス効果~体の変化を実感。

週一の30分、プライベートレッスンのピラティスに通ってる。

 

体を動かすのはこれだけ。

あとは何もしていない。

 

運動ではないけど、私は自転車を持ってないので、どこに行くにも歩くしかない。

それを運動に入れるならこれも運動。

 

今週、骨盤の辺りが痛い。両方とも。

たぶん、ピラティスで動かしたせいだ。

 

ピラティスを始めてから、体の軸位置が変わった。

それは実感している。

歩くのに疲れない。

今までと比べると違いがわかる。

体の軸って正しい位置じゃないと疲れるってことがわかった。

あと、足の裏にできていた皮膚の硬いところがなくなった。

たぶん、重心が前だったんだと思う。

それで、人差し指のすぐ下くらいに重心がかかって皮膚が硬くなってたんだと。

軸の位置が変わり重心が踵にかかるようになってきたんだ。

足の爪も丈夫ではなかったんだけど強くなってきた。

これも重さがかからなくなって均等に指に力を入れて歩けるようになったからだと思う。

 

こういう変化が見えると続けられる。

でもまだまだだ。

 

足の筋肉が硬いまま。

たぶん、足の筋肉が硬いせいでその上にある骨盤辺りの筋肉が引っ張られ、骨盤が倒れてるんだな。

筋肉はつながってるから、硬くなっている部分に引っ張られて骨盤の位置が正しくないんだ。

足の後ろ側の筋肉をほぐして前とのバランスを良くしたい。

 

最近、先生に足が硬いことがバレてきて、足をほぐす動きをたくさん入れられている。

無理せずちょっとずつ筋肉を柔らかくしていこう。

意識するぞ、足の筋肉とお腹の下の筋肉を。