思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

ベルとくろ

f:id:yubuca:20180111090545j:image

 くろです。

軽トラックの後ろのカゴにつながれてます。

うちはちょー田舎でお米を作ってるので父親の軽トラックの後ろは犬の場所。

田んぼに行く時はここにつながれるかつながれずに乗ってるかどっちか。

くろ、こっち見てないでしょ。

視線の先には父親が梅の木をチェーンソーで切ってるところ。

そう、父親が近くにいると父親しか見てない。

呼びかけても反応しない。

わたしや他の人すべて無視。(笑)ひどい。。。

田んぼやらどこかに行く時にすぐに対応できるように準備している。

忠誠心すごすぎる。

ベルも一緒、父親しか見ない。なんなんだよー。さびしー。

父親がいない時は相手してくれる。

なんかくれ~みたいな顔したり、軽トラックのカゴにいるの飽きたから家に連れてけ~やら水飲みたい~って感じ。

絶対わたし、ベルとくろより下だわ・・・。

 

くろのお母さんはベル。

親子です~。f:id:yubuca:20180111090627j:image 寒い冬はこんな感じで家の横のカゴに入ってます~。

もうベルはおばあちゃんだからヨロヨロだ。

だからつながれなくても飛んで行って戻ってこないってことはない。

くろはダメ、父親がいないとどこかに飛んで行って戻ってこない。

 

12月、イノシシに耳を噛まれてちぎれそうになり手術した。

イノシシすごいな、逃げるためには仕方ないか。

くろの耳、ホチキスされてた。

治りかけだと痒いからガシガシ掻いちゃうんだよね。

糸では間に合わないとホチキスに。

薬はシカの生肉の間に埋めたら食べる。

シカの肉はとっても美味しいらしい。イノシシも。

良くなってきてたから安心してる。

 

くろは体がでかいけど、絶対噛まない。人に危害はくわえない。

優しい顔してる、くろ。とっても優しい。

でも猟に出るとすごいんだと思う。

イノシシとシカを追いかける。

かっこいいやつだと思う、くろ。

とってもかわいいんだー、大好き、ベルとくろ。

 

そうそう、甥っ子姪っ子とうちの山で作っているシイタケを獲りに行った時に、山道は薄暗くてイノシシやシカが出るかもって話して、イノシシが向かって来た時の対処法を教えた。

イノシシは真っ直ぐ突進してくるから近くまで来たらひょい!って横に避けなさいと。(笑)

ホントに成功するかはわからないけどね。

真剣に練習してたよ甥っ子は。

甥っ子はちょっとびびりなやつなんです。

でもイノシシは真っ直ぐ来るから成功するかも~って思ってる。