思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

メールの件(ミスった仕事)、部長の気がおさまらず…(笑)

メールで謝ったんだけど、部長の気はおさまらなかったらしく…。

今日、怒られましたー。(笑)

 

あーひとこと言わないと気がおさまらないんだなぁって。

わかりました。

はい。

すみませんでした。

この3つの言葉を何回か言ってたら終わった。

 

ひとこと言ったから、たぶんもう来ないだろう。

でも、私も言っちゃうかなぁって。

若い時なら絶対言ってた。

今はどうかなぁ。

 

たぶん、言わないかなって思った。

みんなそれぞれ違うし。

私ができること、できないことがあるようにみんな同じだと思うから。

私ができないことをできる人がやったり、他の人ができなくて私ができることがあれば私がやるし。

お互い様だよなぁって。

 

歳とって丸くなるってこういうことなのかなって。

人の気持ちがわかるから細かいことは言わなくてもいいやって。

そういうのって伝わったりする。

黙ってやってもなんか伝わってて、後で困った時とかに助けてもらえたりする。

そうやってみんなで仕事してくのかなと。

私の周りにはそんな人が多い。ありがたいことに。

 

ま、部長はこういうの伝わらない人だから仕方ないけどー。

 

ダメージ受けてない。

全然ではないけど、理由がわかってるとへこまない。

大嶋先生の言ってる通りだなってちょっと笑ってしまった。

わかってない時ってホント振り回されてたわーって懐かしい。

若い時は経験もないしね。

 

理解した上での経験を増やしてって最強になろうかなと思った。

最強か…こわ。(笑)

誰も寄って来なさそうだー。それは嫌だー。

ニコニコして最強になろう。

 

☆☆

昨日、コンビニに出かけた間で歩きながら考えた。

言い方だわって。

言うとしても相手の気持ちを考えながら仕事のことは言うなって思った。

注意されたらみんな嫌な気持ちになったり落ち込んだり。

注意ではなく、ただ間違ってたよ。って事実だけ話すなと。

次につなげる為、間違いを少なくする為、そのことを考えてもらいたいから。

部長はその人自体を否定する言い方だからこっちがキツくなるなと。

もし同じことがあっても、本人が気にしてたら励ます。

間違ってたよってあえて言わない、私なら。

歩きながら思った。