思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと。

頭の中からはみ出しそうになったら文字に。

ちょろっと理解したこと。

ひとりごとです。ただのひとりごと。

 

あ、言わなきゃよかったかな。

って思うこと、それは言わなくてよいことではない。

と気づいた。

 

自分と違う人にダメ出しを喰らうからそう思ってるんだと。

 

今いち自分と違う人を理解してない。

 

自分の考え方で人も同じように思うもの…と思っている。

そんなことはない。

 

人の気持ちはわからない、そして自分の気持ちすらわからない。

そういうことだ。

と、昨日腑に落ちた。

 

腑に落ちたらめっちゃスッキリした。

 

言わなきゃよかったかなって思う時は違う人からの影響だと思うことにしようと。

 

言わなくていいこと、してはいけないこと、そんなものはない。

言いたかったら言ったらいいし、したかったらしたらいい。

したくなかったらしなくていい。

 

違う人に合わせる必要はないなって。

でも強いんだよねー、違う人って。

揺るがないんだよ。

同じ人なら、そうかなぁって思ってるのが伝わって来るんだけど、違う人は揺るがないから共感してはもらえない。

逆にあなたの考えは間違ってる!くらいな勢いで来られてしまう。

めっちゃこわい。

そう、私は違う人がまだこわいんだよね。

いろんなことを勉強し始めたばかりだからまだわかってないことがたくさんある。

わかってないことに遭遇すると慌ててる。

でも少しずつ進んでいると思う。

そんなすぐに理解できたらこんなに苦労してない。

 

今日は打ち合わせがあり、考えの違う人に会う予定。

ちょっと違う人のこと理解してきたのでその人の言葉に反応しないようにしてみようと思ってる。

 

昨日本当に思ったこと、それは違う人のことちゃんと理解しとかないといろんな場面で対応できないなってこと。

あ、これだって思えればかわすことができる。

違う人に勝とうとか言い負かそうとかないけど、刺激してもこちらが嫌な思いをするだけだからそろっとシラっとサラっと後ろに下がっていこう…が良さそう。