思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと…

頭の中からはみ出しそうになったら文字にする。

宇津木先生の水洗顔(2017/10/16-22)6週目

f:id:yubuca:20171016195923j:plain

 

10/16

朝、純石鹸洗顔

吹き出物が1個。触らないようにしよう。

小鼻の角栓がすごい。

たぶん、これを放っておくとなんとか炎になる感じがした。

なので、小鼻の角栓にひどいとこだけちょっと擦った。

他は乗せただけ。

小鼻の角栓は放ってたらひどくなりそうなくらい埋め尽くされてきてた。

さすがになんかしないとダメだって。

ほうれい線は短くなってる。よし。

 

夜 純石鹸洗顔

未洗髪の限界…(笑)きた。

めっちゃ気持ちいい。

ブラシもスルっと。

極端にやるとストレスたまるね。

とりあえずお肌。

ガサガサなのはまだサラサラになってないからなのがわかった。

お肌が…皮膚が…ボロボロ。

鏡でちゃんとみた。ガサガサ。

ゆっくりと、長い目で~。

 

10/17

朝、ぬるま水洗顔

もう半端ないくらいガサガサ。

角質が育っているんだと思う。

髪の毛はサラサラ。指もすぐ入る。

ちょっと早すぎたかもしれない。

お肌の為にって髪もお湯だけにしたけど、お湯だけでサラサラになるまでには何か月もかかるって本には書いているし辛かったのでこっちはとりあえず保留しよう。

お肌の方は続けてみる。

宇津木先生が言うには、化粧水は肌を溺れさせているようなもの…みたいなこと書いてあって、それを想像したらもう使えなくなってしまった。

潤しているのではなくふやかしてる?感じだ。

そう思ったら使えなくなってしまった。

自分のチカラできれいな肌を作る。どうしてもそうしたい。

 

夜、何もせず。

 

10/18

朝、純石鹸洗顔

吹き出物盛り上がってる。そのままにしてる。

今までは潰してた。どうなるか…観察だ。

ほうれい線が気にならなくなってきた。ふっくらしてきてるってことだと思う。

お肌は鼻周りは角栓でボツボツ、頬はガサガサ。

産毛は伸び放題。たはー。

 

夜、何もせず。

 

10/19

朝、純石鹸洗顔

ほうれい線短くなってきた。短いまま安定してる。

角質が健康な厚さになってきているのかもしれない。

なので、純石鹸での洗顔は泡を乗せたあと少し押すことにした。

これでどうなるか…実験。

 

夜、純石鹸洗顔

朝の洗顔あと、少しつっぱり感あった。押しすぎたかなぁ。

ちょっとしたことで肌の調子が変わる。敏感だお肌って。

夜は特に気になるとこなし。

吹き出物が気になって触ってたら取れた。

膿んでるなって感じで、いつもはその時に押し出すが今回はほっといてみた、そしたら膿んでるのおさまってきて、ポロっと取れた。

すごい、こんな風になるのって。無理に押し出しちゃダメなんだね。

 

10/20

朝、ぬるま水洗顔

お肌少しふっくらしてる。

髪の毛はお湯だけにしてる。

また辛くなったらシャンプーする。石鹸シャンプーを。

今日鏡でよく見たら髪の毛にツヤがある。嬉しい。

1か月お湯だけにした効果かな。

 

夜、酔って寝た。

もう~ほんとにねー。

 

10/21

昼、純石鹸洗顔

吹き出物のところ、赤くなってる。

触りすぎてポロっと取れたから早かったのかも。

気になるから触っちゃうんだよねー。

なんかファンデしなくてもいいかなって思うようになってきた。

素顔に慣れたからかも。

まだキレイなお肌になった訳じゃない気がする。

慣れってーこわい。

多分、外で他人が見たら、お、この人化粧してないわーってバレバレだと思う。

 

夜、なし。

 

10/22

昼、純石鹸洗顔

選挙行くので準備した。

 

夜、純石鹸洗顔

ちょっと擦ってしまった。

なんかスッキリしたい衝動にかられて。

多分ダメだろうなぁ。

でも自分の気持ちに正直に。今日はちょっとスッキリしたかったんだもん。

髪も洗った。

やっぱ気持ちいい。

石鹸シャンプーだからよしとする。

無理せず、ゆっくりと自分の気持ちと向き合いながら…。

この洗顔を長く続けていくために。