思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと…

頭の中からはみ出しそうになったら文字にする。

2017/10のうお座。

f:id:yubuca:20171003105430j:plain

しいたけさんの月間占い。

「直感や幸運が強くなる」という黄色が出ています。8月、9月、そしてこの10月も連続してそうだったのですが、2017年下半期のあなたは、ちょっと体力勝負のところがあります。2017年自体があなたにとって「予測もつかないこと」ばかり起こる感じなので、いざあなたに急にチャンスが巡ってきたときに体力が残っていなくて「ボーッ」としてしまう可能性が少しあります。だから、抜くときは抜いてください。具体的には自分が頑張ろうとしたことが思ったよりもできなかったとしても「やるときはやる! やらないときはやらない! やれないときはやれない!」と言って、半分開き直ってほしいのです(笑)。開き直るって他人の前ではあまりやりすぎないほうがもちろんいいけれど、「切り替える」という意味ですごく大事な儀式なのです。「やれないときはやれない! 一生懸命やろうと思った。でもこういうこともある!」って。ひとつの失敗やうまくいかなかったことに対して凹んでしまわないでください。幸運はあなたとともにあります。だから、一回一回開き直ること。 

しいたけさん優しいわー。

やれないときはやれない!

そうそう、そうなんだよねー。

やれないときってある。

認めちゃえばいいんだよね、それを。

そう思っちゃいけないって思ってる自分が少しだけいる…まだ残ってる。

人に言われると、あ、そっか、そう思ってもいいんだーって安心するとこある。

自分の中では答えが出てるのに、そうじゃないぞって思う部分を持っているからだ。

自信がないせいだ、これは。

自分ひとりでその答えを出しても素直にそれでいいと思うっていうの大事。

頭ではわかってるんだけど、ひとりで自分に抵抗している。

しなくてもいいのに。

また自分に謝らないといけない。

 

10/8

もうすぐ木星がさそり座へ。

さそり座はうお座から考えると第9室。

「高等教育、旅行、出版、専門、法曹、海外、哲学、宗教」の部屋。

だから旅に出るとかがたくさん書いてあるんだー。

新しいことを始めるって解釈もあるって書いてたなぁって思っていたら…

昨日、社長から新しい仕事の話が来てびっくりした。

木星がもうすぐ移動するなって思っている時に新しい仕事の話だ。

今の仕事を定着させていくんだろうなって思ってたから、プラスで新しいことをやるっていう事が出てくるとは思わなかった。

話を少し聞きながら、木星のせいじゃない?これーなんて思ってた。

詳しい話は来週、木星がさそり座に移動してからになる。

移動する前にこんな話が出て、移動したらすぐ具体的な話をする。

影響受けまくってないか?

やるかどうか…などはそれから考えよう。

 

10/12

打ち合わせしてきた。

やるかどうか…なんて関係ない。

もうやることになってる。なんだそれ。

もうやるしかない。

やれなかったら、間に合いません。って言うだけだ。

あとは社長がどうにかするだろう。

なんなんだ、これ。

ちょー冒険、飛び出してる。

やれんのか?

自分を信じてやるしかない。

あー社長ムカつくわー。

…と吐き出して、つくづく私はちょっとだけ大人になったわって思った。

こうやって経験を積んで人とうまくやってくスキルを身につけていくんだなって。

まだ*100、子供だ。

 

10/18

木星がさそり座へ。

ギフトをもらったりあげたり…から旅に出る部屋へ。

旅に出るとか専門的なことの勉強とか…書いてた。

ゆかりさんの占いには。

これまで、石原さんの本を何冊か読んで自己分析してきた。

最近、大嶋さんの本に興味を持ち1冊買ってみた。今読んでるとこ。

自己分析の仕方が違う方たちだ。

同じようなことを言っているところもある…けど、分析の仕方が違う。

自分の気持ちを細かく感じよう。から、なぜそう感じたり思ったりするのかを具体的に知っていこう。という感じ。

順番に進んでる。

一度には理解できないから、簡単なところから始めます。って感じかな。

で、ちょっと進みました。って。

頭の中で、だからこうなるんだーってつながってくる。

点が線になりそうなー…まだ点ばっかりだけど。

点々がたくさんになったら線に見えるから点を増やしていこう。

あ、ちょっと思った、英語がどうしてもできなくて、なんでこんなに入って来ないんだろうっていうのは脳の何かで拒否しててそれが障害になっている?と漠然と思ってはいたんだけど、大嶋さんの本を読んでると本当にそういうことじゃないかと思える事例がたくさんある。

苦手意識や否定を改善できれば、英語もお料理も上手になっていくのかもしれないと。

それには具体的な分析が必要?だと思った。

 

10/19

大嶋さんの本を読み進めて、どうしてこういう気持ちになるのか…とかを自分に置き換えられて気持ちが安定してる。

今までわからなかったから、わからない不安もあって脳から何か出てそれが気持ちに及ぼしてるのかなと。

そんな風に思うと不安になることもなく、冷静に自分を見れてる。すごい。