思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと…

頭の中からはみ出しそうになったら文字にする。

宇津木先生の水洗顔(2017/9/18-24)2週目

f:id:yubuca:20170917114722j:plain

 9/18

一昨日、宇津木先生の本をもう1冊買った。

 これ。

もう少し水洗顔のこと勉強しよう。

今日もガサガサだ。とほほ。

挫折してしまいそうになる。

でも何もつけなくていいというのは本当に楽だ。

まだ頭の中でお風呂上りに、あ、化粧水つけなくちゃとかが出てくる。

で、その後、あ、つけなくていいんだったって思う。

習慣ってすごいね。

 

9/19

本が届いていた。

軽く読んでみた。

1冊目で読んだ本では理解していなかったことが詳しく書いている。

ホント事典だ。

こっちでより水洗顔を理解した。

水で洗う時、ただ当てるだけではダメと書いている。

ただ当ててたよ、それでいいと思って。

少し押すこともしないといけないなって思った。

少しだけ肌に刺激を与えているのかなって。

それで肌が活性されてくのかなと。

朝は石鹸は使わずにぬるま水だけで洗顔した。

先生の言う通り、少し押してみた。どうだろ。

鏡でみたら、小鼻に角栓ができていて、白く飛び出している。

無理に取っちゃいけない。そのまま、そのまま。

つっぱり感もないのでワセリンもつけない。

そっと触ったら、今日もガサガサ。あー。。。。

ふっくらサラサラになるまでもう少し待とう。

ここ気になるけど頑張るとこだ。と先生の本に書いてあった。

ここ、乗り越えなくちゃいけないんだわ。

頑張る。

夜は、純石鹸洗顔

2冊目の本に角栓のとこはかるーく擦るって書いてあったっけーと小鼻の横だけ指を動かした。撫でるくらいで。洗った後の手触りは特にいつもと同じ。刺激したり、擦ったりは良くない。始めたばかりだし、まだサラサラにもなってないし、石鹸の洗浄力もあるからこんなもんだろう。

 

9/20

朝、ぬるま水洗顔

洗顔する前に濡らす前に産毛剃りした。

擦らない洗顔を始めて肌を擦ってはいけないってことは産毛をどうするか…本当にここが問題だった。2冊目の本を読んでそのことが書いてあったので実践。角質を傷つけないように気を付けて軽く滑らせる、1回だけ。今までのようには剃れない。仕方ないか。剃れてるんだか剃れていないんだかわからないけど無理しない程度に軽くやってみた。まぁ引っかかりはあるくらいだ。

この洗顔を始めてからシャンプーもしていない。なんかできない。石鹸シャンプーだからいいかなと思っているけど、最初が肝心かなって。試しに続けてみてどうしても気になる時はシャンプーしようと思う。肌が落ち着いてきたら再開するか、もうお湯だけでいいかなと思うか、その時に決めようと思う。

夜は純石鹸洗顔

ワセリンもつけていないけど夜は石鹸で洗いたい気持ちがある。脂性肌の部分(小鼻やおでこや顎辺り)が気になる。たくさん皮脂が出ている。頬はガサガサ。気がついてなかったけど肌が少しふっくらしている。いい感じかな。小鼻の横の毛穴、たるみ、ほうれい線が気になる。ほうれい線は短くなってきてる。肌がふっくらしてきてるからほうれい線がなくなってきてるのかな。嬉しいなぁ。

 

9/21

朝、ぬるま水洗顔

つっぱり感なし。普通。ほうれい線も普通にある。気になる。朝はぬるま水だけで。

ぬるま水と手で押す感じに。皮脂がたくさん出てるなってところは多めに洗顔。拭いた後見たら、顔に鈍いツヤがあり肌がキレイに見えた。テカテカではなく霧がかかったようなツヤ。顔から出ている油分だろう。見た目もしっとりしてる感じに見える。いやーすごい。何にもつけてないのにふっくらしてくるしツヤも出てくるし。

今までのスキンケアは、やらなくちゃいけないことが多くて、と言っても化粧水とオイルをつけるだけだけど、面倒だった。

そしてやらないと罪悪感が生まれてた。ちゃんとしないからほうれい線も長くなるし深くなるしって。

他の人は朝夜と毎日ちゃんとやってるから美肌なんだと。

やってない私はダメだ、そりゃほうれい線もなくならないわこんなんじゃ、だってちゃんとやってないんだからさー…って。

と自分を責めていた。

そのことから解放された。

何にもしなくていいスキンケア法。めちゃめちゃ楽ちん。罪悪感も生まれない。でも肌はキレイになってく。

嬉しいことばかり。

夜純石鹸洗顔

Tゾーンの皮脂がすごい。頬はちょっとサラサラになってきた。

Tゾーンを中心に純石鹸洗顔した。

つっぱり感はなし。

皮が剥けるところもない。Tゾーンだけ脂が多い。

案外、私のお肌は強いのかもしれない。

 

9/22

朝、ぬるま水洗顔

夜、純石鹸洗顔

 

9/23

朝、洗ってない。

夕方、ぬるま水洗顔。ワセリンを下地にお化粧した。

飲みに行ったので、酔ってそのまま帰って寝た。

 

9/24

昼、ぬるま水洗顔

夜、純石鹸洗顔

小鼻周りの角栓はそのまま変化なし。

そろそろうぶ毛剃りしようかな。