思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと…

頭の中からはみ出しそうになったら文字にする。

宇津木先生の水洗顔(2017/9/13-17)1週目

f:id:yubuca:20170915062239j:plain

 
9/13

まだ本が届いていない。今日来る予定。

ぬるま水で洗って化粧水をつけた。

午後本が届いて読んで化粧水をつけちゃダメって書いていた。

化粧水をつけると乾燥するんだね。

もうつけない。

 

9/14

朝ぬるま水で洗顔

その後は何もつけない。

少し痒いとこあり。擦ってはいけないのでちょろっと押して我慢する。

ワセリンもまだ届いてないし、そんなにひどくないし、まぁいいか。

持っているリップを塗る時擦るのをやめた。

いかに肌を擦っているのかを実感。

界面活性剤入りの化粧品は今まで使ってないので問題なくできると思う。

そーっと顔をさわるとガサガサしている。

おでこも頬も鼻も。あぁこんな感じだよねー。

育ってくれー角質~

 

9/15

肌がザラザラしている。

そーっと触ってみるがどこもザラザラ。

気になる。

つっぱり感はない。

ただザラザラ。

嫌だなぁ。。。

でもほうれい線は短くなった。たった何日かで。すごい。

なんにもしてない、擦らないようにぬるま水で洗うだけで…。

嬉しい。

 

9/16

やさしいせおと石鹸を買った。

で、昼前この石鹸で洗顔した。

つっぱり感はない、ヒリヒリもない。

顔の色が白くなった。

ザラザラ感はそのまま。

擦らないように優しく乗せる感じで洗顔

よーくすすいだ。

小鼻のところに白い皮脂?がたくさん。めちゃめちゃたくさん。

ひええええええ。って感じ。かなし。

石鹸で洗うとぬるま水だけで洗ってる時よりさっぱりしてる。

洗顔をやっている人たちが皮がむける、カサカサになる、などいろいろ書いていた意味がわかった。純石鹸で毎日ではなくても洗顔するとこういう状態になるんだなと。

自分も他の人と変わらずで純石鹸で洗ったらカサカサだしザラザラだし小鼻の皮脂はすごいしって感じ。

出かけたくなーい、誰とも会いたくなーいって思う。

ワセリンを薄くつけてファンデ軽くして出かけよう。。。

ねば塾 やさしいせおと 100g×2

ねば塾 やさしいせおと 100g×2

 

 みんなが良いと言ってるワセリン。 

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

 

 持ち運びに便利、リップのチューブ。

これにワセリン入れて外出しよう。

item.rakuten.co.jp

 これでお買い物は終わりだ。

安いわー、化粧品買わないとするとこれで何か月も持つ。

 

9/17

やさしいせおとで洗ってみて思ったこと。

角質を育てるための水洗顔

私の肌は混合肌だと思う。

脂性なところと乾燥しているところとある混合肌。

脂性なところはたぶん石鹸を乗せて洗顔した方がいいんだと思う。

乾燥しているところは本当は水だけで良いのかもしれない。

擦らないから乗せるだけだけど、脂性なところに合わせると乾燥しているところにも乗せることになる。

仕方ないか…。脂性なところがひどくなっては困る。実際脂性なところは石鹸で洗っていても皮脂が溜まっている。たくさん皮脂が分泌されているってことだ。

洗顔で肌がひどくなっている人がいるみたいだけど、このせいでは?と思った。

脂性なところがあるのに水洗顔で石鹸を使わず水だけを続けたせいで、なんとかっていう炎症が起こってしまっている…みたいな。

ファンデを使っていなくても脂性なところは石鹸を乗せた方がいいのかなと今は思っている。

あと、水洗顔をやってる人たちがオススメしているファンデがあって検索してみたけど、成分を確認するとお肌には良くないものが使われているようだ。

買ってみようと思ったがやめた。

ファンデはここで買う。

アイシス・オーガニック生活便【本店】|日本オーガニックコスメ協会公式オンラインショップ

成分表もあって何でできているかがわかるようにしていたり、アイシスさんでは取り扱わないっていうのが調べられるところも安心できる。

 アイシスさんすごいな。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―