思ってることをつらつらと…

思ってることをつらつらと…

頭の中からはみ出しそうになったら文字にする。

しかえしの連鎖

人は嫌なことがあると、その相手に仕返しをする。

言葉や行動で。

その相手に仕返しできない時は違う人にする。

全然関係ない人、それをやりやすい人に。

関係ない人は全然その人のせいじゃないのに嫌な思いをする。

それでまた、その人か関係ない人に仕返しをする。

 

そういう人が多くて、仕返しを止められない。

だから、自分のところで止めたらいいかなと学んだ。

私はもしそういう目に遭ったら、仕返しされたんだな…って思うことにしている。

それは自分のことでされてることもあるし、関係ないことでされてるかもしれないし、相手の気持ちはわからない。

人の心の中がわかるわけがない。

人はみんな違うしね。

なんか嫌な思いをした時は、

あーこの人は仕返ししてるな…ってかわいそうな人だと思う。

わからない人はいる。

これを話しても伝わらない人がたくさん。

そうしてることに気づかない人。

かわいそうな人だ。

そう思って気にしないことにしている。

 

他人にかわいそうな人だと思われるの、あたしは嫌だな。

だから人に嫌なことはしないようにと気をつけてる。

 

本で学んだこのことは、とっても日々を楽しく平穏に過ごせる大きな要素だ。

 

そんな人には近づかなかったらいい。